またもや問題発生 [修理なのか…、壊しているのか?]
アイドリングでエンジンがストールする。
走り出すとエンジンは元気に回っているのだが、信号待ちで力なく止まる。
キャブは掃除したし、火花は出ている。エアクリのエレメントかな~?
と、思っていたら
エアクリからのホースに穴が開いてました。
経年劣化してるのに、キャブをはめる時にグリグリするし…。
で、新品と交換したら、治りました。
問題は以前タンクからgas漏れをシーラントで補修したのですが、
またしても、漏れ出しました。
モグラたたき状態なので、FRPタンクにすることにします。いつになるか判らんけど。
すると、車体の色も変えようかなと…。
新しいLEDライトは明るいです。
球だけ交換すると、散ってまぶしい箇所が出るのだがこれだといい感じ。あとは耐久性だな…。
走り出すとエンジンは元気に回っているのだが、信号待ちで力なく止まる。
キャブは掃除したし、火花は出ている。エアクリのエレメントかな~?
と、思っていたら
エアクリからのホースに穴が開いてました。
経年劣化してるのに、キャブをはめる時にグリグリするし…。
で、新品と交換したら、治りました。
問題は以前タンクからgas漏れをシーラントで補修したのですが、
またしても、漏れ出しました。
モグラたたき状態なので、FRPタンクにすることにします。いつになるか判らんけど。
すると、車体の色も変えようかなと…。
新しいLEDライトは明るいです。
球だけ交換すると、散ってまぶしい箇所が出るのだがこれだといい感じ。あとは耐久性だな…。
タンクから燃料が漏れる [修理なのか…、壊しているのか?]
2TVのタンクからガス漏れ…。
よくある症例としてタンクの左側に錆が発生し、そこからガソリンが漏れる事が多いのですが、
私の場合は右側から…。
ガソリンが減りタンクの底が露出している間に、錆が進行したようです。で、
錆取りしてから、コーティングしました。が、
キタコのです。硬化まで時間が長いので、ワコーズのよりかは使い易そうだなと思いました。が、
硬化時間が遅い>エポキシ被膜が柔らかい>薄い>錆穴のところで被膜が裂ける
で、2缶使いました。
でも漏れは止まらず、結局ワコーズのコーティング剤をとどめに使いました。
タンク底部にがっつり積層し、リザーブの吸い込みレベルとほぼ同じくらいになっています。
九月からこんなことをずっと繰り返してました。
ガソリンは常時満タンが基本ですね。
よくある症例としてタンクの左側に錆が発生し、そこからガソリンが漏れる事が多いのですが、
私の場合は右側から…。
ガソリンが減りタンクの底が露出している間に、錆が進行したようです。で、
錆取りしてから、コーティングしました。が、
キタコのです。硬化まで時間が長いので、ワコーズのよりかは使い易そうだなと思いました。が、
硬化時間が遅い>エポキシ被膜が柔らかい>薄い>錆穴のところで被膜が裂ける
で、2缶使いました。
でも漏れは止まらず、結局ワコーズのコーティング剤をとどめに使いました。
タンク底部にがっつり積層し、リザーブの吸い込みレベルとほぼ同じくらいになっています。
九月からこんなことをずっと繰り返してました。
ガソリンは常時満タンが基本ですね。
2REはドナドナ…、そして新しいお友達。 [修理なのか…、壊しているのか?]
燃費の悪さに嫌気が差し、2REを売りに出しました。
新しいオーナーさんは2ストのマニアのようです(笑)
きっと大事にされると思います。
で、2TVはサブにし通勤・ツーリング用に
TW200Eです。プチスカチューン仕様になっていますが、ノーマル最強信者としてもまだ許容範囲内の改造です。
けど、ハンドル幅が広すぎる!新聞を広げて読んでるみたい"(-""-)"
なので、手持ちのハンドルと交換。
こんなに違います。
ついでにナックルガードを付けましたが、ハンドルにすき間が無くなりました。
セロー225はカモシカがイメージでしたが、このTWはトナカイみたいになりました。
現在はキャンプ用品を積めるように、リアキャリアを物色中です。
タンクが寂しいので
こんな感じのステッカーを作りたいと思っています。
新しいオーナーさんは2ストのマニアのようです(笑)
きっと大事にされると思います。
で、2TVはサブにし通勤・ツーリング用に
TW200Eです。プチスカチューン仕様になっていますが、ノーマル最強信者としてもまだ許容範囲内の改造です。
けど、ハンドル幅が広すぎる!新聞を広げて読んでるみたい"(-""-)"
なので、手持ちのハンドルと交換。
こんなに違います。
ついでにナックルガードを付けましたが、ハンドルにすき間が無くなりました。
セロー225はカモシカがイメージでしたが、このTWはトナカイみたいになりました。
現在はキャンプ用品を積めるように、リアキャリアを物色中です。
タンクが寂しいので
こんな感じのステッカーを作りたいと思っています。
アクセルワイヤーのジョイントカラー交換、バッテリーも交換 [修理なのか…、壊しているのか?]
30周年ミーティングの前に、タンクキャップとジョイントカラー交換しました。
フューエルホース途中にストレーナーを入れてますが、頻繁に水分がたまり掃除をすることが多くなったので、タンクキャップを新調しました。入手先はベルーガ商会で。
ついでにアクセルワイヤーのジョイントカラーも手配しました。自分で補修するつもりでしたけど面倒くさくなりました。
タンクキャップは鍵のところをばらして、古いのを流用。
ジョイントカラーが割れているSDRをよく見かけます。自分のはミニカウルを着けているため、ワイヤーの取り回しがきつくなり、新調してもすぐに割れました。アルミ板で作ろうと思っていたけど…。
ハンドルを目いっぱい切るとアクセルが戻らず、慌てることしばしば。
ジョイントカラーは、ニッパで割りました。で、
グリスをしこたま塗っておきました。
更新するの面倒くさい。あと、なにをやったっけ(-_-;)
フューエルホース途中にストレーナーを入れてますが、頻繁に水分がたまり掃除をすることが多くなったので、タンクキャップを新調しました。入手先はベルーガ商会で。
ついでにアクセルワイヤーのジョイントカラーも手配しました。自分で補修するつもりでしたけど面倒くさくなりました。
タンクキャップは鍵のところをばらして、古いのを流用。
ジョイントカラーが割れているSDRをよく見かけます。自分のはミニカウルを着けているため、ワイヤーの取り回しがきつくなり、新調してもすぐに割れました。アルミ板で作ろうと思っていたけど…。
ハンドルを目いっぱい切るとアクセルが戻らず、慌てることしばしば。
ジョイントカラーは、ニッパで割りました。で、
グリスをしこたま塗っておきました。
更新するの面倒くさい。あと、なにをやったっけ(-_-;)
とうとうこんな物まで? [修理なのか…、壊しているのか?]
30周年ミーティングがあります。
が、クルマに引っかかって単車はノーメンテでした(´д`)。
昨日、通勤の際に足元で何かが当たりました。
何が当たった?
200メーター位走ったとこで確認すると、
キックペダルを落としてました(-_-;)
皆さん、部品の脱落には御注意下さい(^_^)b
が、クルマに引っかかって単車はノーメンテでした(´д`)。
昨日、通勤の際に足元で何かが当たりました。
何が当たった?
200メーター位走ったとこで確認すると、
キックペダルを落としてました(-_-;)
皆さん、部品の脱落には御注意下さい(^_^)b
久しぶりの更新(@_@;) [修理なのか…、壊しているのか?]
昨年は色んな事が一杯ありすぎて、下書き記事は書いても結局更新しなかった。
で、最近はハンドルを交換しました。
ご存じの純正品流用。
ハンドル位置が二センチ近く高くなります。が、
固定ボルト穴位置が合いません。しかもその位置だと、
車幅が、ガッツリ広がります。結果ハンドル位置も遠くなります。で、絞ると
ハンドル固定穴がキーに触って、ハンドルロックが出来ません(T_T)
どちらかを切り飛ばさなければいけませんね。
丁度良いポジションはこんな感じ。
姿勢がかなり楽になりました。
ハンドルが近く、高くなって、尻の座りも変わり、これなら長距離も楽しめそう。
今までは、プチツー下道で100キロ超えたら苦痛だったからなぁ。
で、ハンドルを左右逆にしたらもっと近くなるんじゃないかと試したら、
私のは、余計なものが付いてるので検証できませんでした。
ポジションが楽になったので、今年の春から温泉ツーが楽しみです。
ハンドルの固定ボルトは使用せず。
倒したりしてずれたら、その都度レンチで直す事にします。車載のレンチを用意せねば。
で、最近はハンドルを交換しました。
ご存じの純正品流用。
ハンドル位置が二センチ近く高くなります。が、
固定ボルト穴位置が合いません。しかもその位置だと、
車幅が、ガッツリ広がります。結果ハンドル位置も遠くなります。で、絞ると
ハンドル固定穴がキーに触って、ハンドルロックが出来ません(T_T)
どちらかを切り飛ばさなければいけませんね。
丁度良いポジションはこんな感じ。
姿勢がかなり楽になりました。
ハンドルが近く、高くなって、尻の座りも変わり、これなら長距離も楽しめそう。
今までは、プチツー下道で100キロ超えたら苦痛だったからなぁ。
で、ハンドルを左右逆にしたらもっと近くなるんじゃないかと試したら、
私のは、余計なものが付いてるので検証できませんでした。
ポジションが楽になったので、今年の春から温泉ツーが楽しみです。
ハンドルの固定ボルトは使用せず。
倒したりしてずれたら、その都度レンチで直す事にします。車載のレンチを用意せねば。
今日のメンテ [修理なのか…、壊しているのか?]
前後ブレーキオイルの交換。
パッドはまだある。
地味な作業。
ミニカウルの変更。「牙狼」から「ソニック」へ戻すために、ライト類の移植。
画像が無いので、
終戦の日を迎えるにあたり、こんなのをご覧ください。
喜劇なのですが、考えさせられる映画であります。
パッドはまだある。
地味な作業。
ミニカウルの変更。「牙狼」から「ソニック」へ戻すために、ライト類の移植。
画像が無いので、
終戦の日を迎えるにあたり、こんなのをご覧ください。
喜劇なのですが、考えさせられる映画であります。
久しぶりの更新・・・。 [修理なのか…、壊しているのか?]
エンジンをOHしている間に、やりたいことはいっぱいあった。
フロントフォークのオイル交換とか、ブレーキオイルとか、あれやこれや・・・。
結局、週末は雨降りが多くて、昼間から呑んで寝て、下手なギター弾いて・・・。
ヤフオクで買ったパーツも磨いたりとかするはずだったのに、箱からも出さず・・・。
そのうちセミが猛烈な勢いで鳴き出して暑いのがやってきて、
何もしたくないから昼間からビール呑んで、録画しておいた「あまちゃん」再放送をまとめて観て・・・。
まるで「アリとキリギリス」のキリギリスのような生活をしていた。
ラジヲでは、コオロギの鳴き出している地域もあるとか・・・。
今年の夏もどこにも行かないで終わりそうだ。暑いから、何処へも行きたくないけど。
で、蕎麦屋さんからエンジンが戻ってきました。
七月の半ばぐらいだったでしょうか。早速、積み込みました。
降ろすのは時間かかったけど、積むのは早かったね。
異音があったんで小菅さんに相談したところ、わざわざ引き取りに来てくれました。
再度、不都合な箇所を見て貰えました。
スペサルサンクスです。
これが、八月の頭のはなし。
で、Windows10なるものが「無償アップできます」との通知に飛びついて、パソコンが使えなくなりました(笑)
セーフモードからバックアップに戻れることは判っていましたが、どれを押せばセーフモードになるのか判らずにしばらく放置状態。
「シフトキーを押しながら再起動」すると、セーフモードになります。画像をとっときゃ良かったな・・・。
お盆中には、メンテ終わらそう・・・。
エンジンはスゴク元気です。乗り手のヤル気が問題です。
フロントフォークのオイル交換とか、ブレーキオイルとか、あれやこれや・・・。
結局、週末は雨降りが多くて、昼間から呑んで寝て、下手なギター弾いて・・・。
ヤフオクで買ったパーツも磨いたりとかするはずだったのに、箱からも出さず・・・。
そのうちセミが猛烈な勢いで鳴き出して暑いのがやってきて、
何もしたくないから昼間からビール呑んで、録画しておいた「あまちゃん」再放送をまとめて観て・・・。
まるで「アリとキリギリス」のキリギリスのような生活をしていた。
ラジヲでは、コオロギの鳴き出している地域もあるとか・・・。
今年の夏もどこにも行かないで終わりそうだ。暑いから、何処へも行きたくないけど。
で、蕎麦屋さんからエンジンが戻ってきました。
七月の半ばぐらいだったでしょうか。早速、積み込みました。
降ろすのは時間かかったけど、積むのは早かったね。
異音があったんで小菅さんに相談したところ、わざわざ引き取りに来てくれました。
再度、不都合な箇所を見て貰えました。
スペサルサンクスです。
これが、八月の頭のはなし。
で、Windows10なるものが「無償アップできます」との通知に飛びついて、パソコンが使えなくなりました(笑)
セーフモードからバックアップに戻れることは判っていましたが、どれを押せばセーフモードになるのか判らずにしばらく放置状態。
「シフトキーを押しながら再起動」すると、セーフモードになります。画像をとっときゃ良かったな・・・。
お盆中には、メンテ終わらそう・・・。
エンジンはスゴク元気です。乗り手のヤル気が問題です。
愛車近影・・・ [修理なのか…、壊しているのか?]
とうとう暑い時期がやってきました。
梅雨前にツーリングにでもと思っておりましたが、GWさえも家でゴロゴロ・・・。
計画はしていたんですが、体力の回復に努めるために、食って寝て、呑んで寝て・・・。
ミニカウルを変更して、雰囲気が変わりました。
やっぱ「牙狼」に似ている。
うーん、これは金色に塗り替えた方が良いのか?
塗るとしたら
カウル、タンク、シートカウル、フロントフェンダーは当たり前。
迷うのはリアインナーフェンダー。チャンバー・・・。
チャンバーの替りに、アンダーフレームなら有かな・・・。
しませんけど!
取付をもう3㎝くらい下げると見た目バッチリだと思うのですが、フルバンフしたら当たりそうで出来ません。
カウル裏の配線は、サイズがデカくなった分目立たなくなりました。
上下二灯はパワーLEDで点灯。以前のライトより反射部のチリが少ないので、これはラッキーかな。
新規のLEDは明るいです。裏に飛び出る部分が少ないので、同じものをCZにもいずれ取り付けるつもりでいます。
で、
ミッション部からの異音が酷くなってきました。ミッションオイルの吸い込みもあるのでOHを決意。
車のOHを先月に終えたこともあり、財布がスカスカです。
屁も出ません。タバコやめようか・・・。
自宅でバラすことも考えましたが、お店を開いたまんまだと家人の怒りを買う恐れもあり、
エアプランツさんにお願いをいたしました。
しばらくは車通勤だな。燃費悪いんだけど、しようがない・・・。
梅雨前にツーリングにでもと思っておりましたが、GWさえも家でゴロゴロ・・・。
計画はしていたんですが、体力の回復に努めるために、食って寝て、呑んで寝て・・・。
ミニカウルを変更して、雰囲気が変わりました。
やっぱ「牙狼」に似ている。
うーん、これは金色に塗り替えた方が良いのか?
塗るとしたら
カウル、タンク、シートカウル、フロントフェンダーは当たり前。
迷うのはリアインナーフェンダー。チャンバー・・・。
チャンバーの替りに、アンダーフレームなら有かな・・・。
しませんけど!
取付をもう3㎝くらい下げると見た目バッチリだと思うのですが、フルバンフしたら当たりそうで出来ません。
カウル裏の配線は、サイズがデカくなった分目立たなくなりました。
上下二灯はパワーLEDで点灯。以前のライトより反射部のチリが少ないので、これはラッキーかな。
新規のLEDは明るいです。裏に飛び出る部分が少ないので、同じものをCZにもいずれ取り付けるつもりでいます。
で、
ミッション部からの異音が酷くなってきました。ミッションオイルの吸い込みもあるのでOHを決意。
車のOHを先月に終えたこともあり、財布がスカスカです。
屁も出ません。タバコやめようか・・・。
自宅でバラすことも考えましたが、お店を開いたまんまだと家人の怒りを買う恐れもあり、
エアプランツさんにお願いをいたしました。
しばらくは車通勤だな。燃費悪いんだけど、しようがない・・・。
とりあえず変更してみた、フロントマスクだが [修理なのか…、壊しているのか?]
タイホンダのスポーツカブ・「ソニック125」ってのが従来から使用していたミニカウルの名前。
気に入っていたんだがウインカーのプラグが欲しくて、ヤフオクで中華なミニカウルを落札。
試しに一度は取り付けてみたくて…。
で、パワーLEDを新調。
うらの冷却ファンがすっごくが小さい。しかも、で幅がすくなっ・・・。
これならCZにも使える!近々もう一個落としておこう。
画像はカウル裏。黒いのが新規のユニット。銀のが古いタイプ。
以前と同じくハイロ―上下二灯式なので、ハイ側を下のライトが担当するんだが、
新規のは全点灯で30w。ロー20w。
古いのは全点灯15w。ロー10w。
上下、全点灯させても45w、させないけど・・・。
ライトユニットの新しいのは冷却ファンが作動しても、振動が少ない。以前までのは、振動・音がしていた。
で、シーリングファンに雨除けカバーを付けて、装着。
こんな感じ。
顔、デカくないか!SDRのスリムさが・・・。
取付幅が、以前よりドーンと増えた。こりゃ、フルサイズの単車だとピッタリかも。
こんなことをやっていると、聞きなれた音が近づいてきた。
ん?
ん・・・。
2TVです。
4・5年前、駅前でかぶっていました。その時には、テキトーなアドバイスをしたんですが・・・。
どうやらオーナーさんは、同じ町内の方だったようです(笑)
以前2度ほど、同じ2TVを見かけていので、ご近所に実家か友人宅か?と、思っていましたが・・・。
まさか、自宅が同じ町内だとは!
話したいことが一杯ありすぎて、とっ散らかってしまいました結果、お名前さえ聞いておりませんでした!
本日、私と話した方はご一報ください(笑)
気に入っていたんだがウインカーのプラグが欲しくて、ヤフオクで中華なミニカウルを落札。
試しに一度は取り付けてみたくて…。
で、パワーLEDを新調。
うらの冷却ファンがすっごくが小さい。しかも、で幅がすくなっ・・・。
これならCZにも使える!近々もう一個落としておこう。
画像はカウル裏。黒いのが新規のユニット。銀のが古いタイプ。
以前と同じくハイロ―上下二灯式なので、ハイ側を下のライトが担当するんだが、
新規のは全点灯で30w。ロー20w。
古いのは全点灯15w。ロー10w。
上下、全点灯させても45w、させないけど・・・。
ライトユニットの新しいのは冷却ファンが作動しても、振動が少ない。以前までのは、振動・音がしていた。
で、シーリングファンに雨除けカバーを付けて、装着。
こんな感じ。
顔、デカくないか!SDRのスリムさが・・・。
取付幅が、以前よりドーンと増えた。こりゃ、フルサイズの単車だとピッタリかも。
こんなことをやっていると、聞きなれた音が近づいてきた。
ん?
ん・・・。
2TVです。
4・5年前、駅前でかぶっていました。その時には、テキトーなアドバイスをしたんですが・・・。
どうやらオーナーさんは、同じ町内の方だったようです(笑)
以前2度ほど、同じ2TVを見かけていので、ご近所に実家か友人宅か?と、思っていましたが・・・。
まさか、自宅が同じ町内だとは!
話したいことが一杯ありすぎて、とっ散らかってしまいました結果、お名前さえ聞いておりませんでした!
本日、私と話した方はご一報ください(笑)